高松・さぬき・坂出で狭小・平屋・リフォームなどの住まい作りを応援します。

香川県高松市三名町387

087-888-2838

営業時間:8:00~  

ブログ個人トップ名もなきブログ

名もなきブログ 2012/2

意味の無い独り言から、建築の「うんちく」などを、つぶやいてます

意外!丸亀製麺・・

投稿日時:2012/02/27(月) 19:25

こんにちは。今日は、「意外」だったお話・・・・・


37年間、香川県で生活していましたが、香川県民があまり知らなくて、

でも、全国では、「超」有名店(実は、この間行っていたハワイにもありました)である

「丸亀製麺」に初めてオジャマしてきました(邪魔はしてませんので・・・・)











なにが「意外」丸亀製麺のオーナー様は 神戸在住らしく、本店も神戸らしい・・・(間違ってたらごめんなさい)それよりなにより、香川県高松市よりも早く、「ハワイ」に出店されていること・・・(間違ってたらごめんなさい

スッゴク 「意外」でした。。。






お店は 高松ではもう「当たり前」になりつつある「セルフスタイル」。


周りはやっぱり、「釜揚げ」が多かったです。が・・・


ワタクシ内藤は、いつも通り「かけ」を注文。


あまりにもおいしそうだった為、目の前のうどんに喰らいついてしまい、


を撮り忘れてしまい・・・・


シッカリ食べたあとに気付きました・・・


↓    ↓    ↓


「ごちそうさま。」


忠ノ建築㈱  内藤晋次

命綱無し/フリーソロ クライミング

投稿日時:2012/02/21(火) 22:01


こんにちは!今年の冬は寒いです



久し振りに クライミングでも・・・と思い、大好きなクライマーである

「Dean Potter」

命綱無しのフリーソロです・・・






にいさん  カッコよすぎでないかえ?

絶対 君にはなれんってかならん


忠ノ建築㈱  内藤晋次

幼稚園・保育園・公園等の遊具

投稿日時:2012/02/18(土) 18:16

子供達が元気イッパイで遊んでいる「遊具達」・・

その、遊具達にもやはり、「メンテナンス」が必要です。特に木でできている遊具は・・

今回は、そんな遊具達の点検・修繕の仕事に携わらせていただきました。


            

雨にも負けず・風にも負けず・・・とはいきませんよね。

施工としては、傷んでいる所の撤去→新設→全面塗装という流れとなり

現在は、木工事が完了したところです

来週から塗装工事ですね。

完成後は、施工例で詳しくご紹介します。

今回は、木工事の一部をチョットだけ(笑)    どうぞ!




今回使用する材料。あらゆる状況から考え ヒノキを使用!




こんな感じで、交換していきます。

緩くなく・・きつ過ぎず・・・


これが意外と・・・ムズイ・・・


続きは完成後、施工例で


忠ノ建築㈱  内藤

建て替え前に・・地盤調査!

投稿日時:2012/02/15(水) 16:25

こんにちわ。内藤です。

今年の冬は、雪や雨が多いですね!気合いで乗り切っていきます!

気合いといえばコノ人・・





ところで、この機械はなんでしょう?



ジャジャーン。


「スウエーデン式サウンディング調査」

簡単にいいますと、地盤を調査する機械です。

今回は建て替えを計画されているお客様の敷地を

調査させていただきました。



棒の先っちょに、ドリルのような物をつけ、回転させていき

25センチ進むのに何回転しているのかで、測定します。


今回は事前調査ということなので2ポイント(箇所)。



建て替え本番?には5ポイント(箇所)測定診断をします。


調査から2日後、調査会社から診断結果が届きました。




難しい数字が並んだページがズラリと・・・・

そして、最後の言葉が


「木造住宅の地盤として概ね支持力が得られていると評価できる。」


「ふぅ~~  ヨカッターー!」



忠ノ建築(株)  内藤


 

・・・

投稿日時:2012/02/13(月) 17:03



最後までご覧ください。





LOVE OF ALL・・・

087-888-2838お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ