高松・さぬき・坂出で狭小・平屋・リフォームなどの住まい作りを応援します。

香川県高松市三名町387

087-888-2838

営業時間:8:00~  

ブログ個人トップ名もなきブログ

名もなきブログ 2013/12

意味の無い独り言から、建築の「うんちく」などを、つぶやいてます

「狭小地で大きく住まう平屋のお家」  高松市 光熱費0円住宅

投稿日時:2013/12/29(日) 13:56

寒いっlaugh  寒すぎるっっ

こんにちは。寒いの大嫌いな内藤です。


今年も もう終わりですね~~  早かった 特に12月に入ってからは・・・

今年もいい出会いがイッパイありました。ご縁のあった皆様に、「感謝」です。

年末の慌ただしさに加え消費税問題ということもあり今年は少し異常気味でした。
(来年の3月までは続くんでしょうね・・・)

中にはご迷惑をお掛けしているお客様もいます。

ゴメンナサイ・・


来年も引き続き宜しくお願いいたします。



さて、一宮町で現在建築中の「狭小地で大きく住まう平屋のお家」  が仕上げ段階に入ってきました。



なんと、このお家は仕上げ工事を「施主さま」に少し手伝ってもらってます
(もはや忠ノ建築の得意技)




                    自分たちのお家を出来る範囲で仕上げていく・・・


少々出来栄えが悪くてもいいじゃないですかーー。プロじゃないんですから・・

決して「綺麗」なお家を望んでいるんじゃなく、「自分達らしい」お家を望んでいる施主さまです。

完成が待ち遠しいですね。。。


それから、伏石町で建築中の「ヤングジェネレーションのお家」(耐震等級3+制振工法)のお家も

基礎工事にとりかかっています。


                       お鎮めものをお家の真ん中に埋めます。


                    一級建築士さんと第三者機関による鉄筋検査
図面通りということで、これで「瑕疵担保履行法」http://www.kashihoken.or.jp/kashihoken/pdf/mangajutaku.pdfによりお家が守られます。

やはり耐震等級3のお家になると鉄筋も「ゴッつい」です。    (この表現が一番伝わりやすいでしょ)。

いつか来るであろう「大地震」に備えバッチリです。


それでは、忠ノ建築㈱のお仕事は(一応)今日までです。ブログの更新も今年はこれで最後です。


ご縁のあった方々、そしていつもホームページを覗きに来てくれている皆様

良いお年を~~~~ そして来年も宜しく~~~~
(来年はイベントがチラホラあります。おっ楽しみに。。。)



忠ノ建築㈱  内藤






伏石町「ヤングジェネレーションのお家(仮)」  高松市 耐震等級3住宅+制振工法

投稿日時:2013/12/19(木) 07:48

こんにちはwink 寒さと雨が続いてます。

体調管理をしっかりしっかりやっていきましょう 


さて昨日、伏石町で建設予定の「伏石町ヤングジェネレーションのお家(仮)」の地鎮祭&起工式を執り行いました。

当日は、風は無いものの、朝からバンバン雨が降ってました。が・・・

「雨降って地固まる。 それなら最高のスタートや


なんでも物事の捉え方で状況は良くも悪くも変わっていきますよね。

出来るだけ、良い捉え方をしていきたいものです。


                                  かしこみかしこみ・・・・・・・


                                       工事の安全祈願


                                           記念に・・・

今現在、建築業界は消費税問題+年末という要素から、非常にバタついています。

そういった状況の中ではありますが、「ベストを尽くします



このあとは、奥様に仕様の最終確認のためLIXIL  showroomへ


私内藤は・・・



お子ちゃまに遊んでもらってました


忠ノ建築㈱  内藤





スマートフォン・・・

投稿日時:2013/12/16(月) 13:58

こんにちは。  内藤ですsmiley

落ち込んでます  ひどく落ち込んでます


スマートフォンのデータ(画像)が消滅しました。。。(幸いに電話帳は無事でしたが・・)

只今、施工中の現場も皆様にご紹介できるようにと思って撮り貯めていたのですが・・あ~~残念


はい、気持ちを切替ましょう

こういう時はコレですね

しかし、宮迫&ぐっさんの歌唱力はゴイス~~ですね。

この歌唱力が内藤にあれば人生かわってましたね




今年も残りわずか!ラストスパート

*データはこまめに保存しましょう


忠ノ建築㈱  内藤


岡山県倉敷市へ 

投稿日時:2013/12/10(火) 17:09

こんにちは  内藤です。

今日は「爆弾低気圧」が通り過ぎ少し肌寒い日ですblush

今日は内藤が個人的に建てたいお家が美観地区に建ってましたのでご紹介。。。


                    ジャーーーーーーーーーーーーん

こんなお家で、「ゼロエネルギー住宅」なんてカッコイイと思いません?



忠ノ建築㈱  内藤内藤

岡山県倉敷市へ KAPITL編

投稿日時:2013/12/07(土) 07:51

こんにちは。  内藤です。

忙しいですねェ~~  走り回ってます



「忙しい忙しい」と言いながらも、やはり休日は必要です。先日は岡山県の倉敷へ遊びに行きました。

目的の一つはコチラ

「KAPITL」


                               お店の目印になっているバス




                        「海賊王にオレはなる」  と叫んでました


                          しかしアンタらやりたい放題ですな・・・



                         お店はスッゴク雰囲気のいい感じ~~~

奥様はアウターをGETしてました

スタッフの方たちもとても気さくで優しいお兄さん達でしたよ。近くには「ジーンズストリート」もありますので

倉敷に行った際には寄ってみては・・・

詳しい情報はこちらでどうぞ⇒http://kapital.jp/


忠ノ建築㈱  内藤



087-888-2838お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ