高松・さぬき・坂出で狭小・平屋・リフォームなどの住まい作りを応援します。

香川県高松市三名町387

087-888-2838

営業時間:8:00~  

ブログ個人トップ名もなきブログ

名もなきブログ 2014/4

意味の無い独り言から、建築の「うんちく」などを、つぶやいてます

LIXILメンバーズコンテスト 新築部門

投稿日時:2014/04/23(水) 07:49

こんにちは。内藤ですsmiley

今日はいい天気です。が・・・
GW前半は天気が微妙みたいですよ~wink

そうそう、先日LIXIL様から「チョット」した賞を頂きました



 

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXILは、2012年7月1日から2013年6月30日までに新築、またはリフォームした日本国内の住宅で、“より豊かで快適な住生活の創造”の提案がなされているか、また"環境に配慮"しているかを審査基準とし、優れた施工物件を表彰する「LIXILメンバーズコンテスト2013」を開催しました。

「LIXILメンバーズコンテスト」は、対象先が13000社もある業界最大の住宅施工例コンテストです。(多すぎっ!!)

審査委員長には、杉浦伝宗氏(アーツ&クラフツ建築研究所代表)を、審査委員には、町田ひろ子氏(町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー代表)、小宮成元氏(TAU設計工房代表)、古橋宜昌氏(エクステリア&ガーデンアカデミー東京校学長)を迎え、住宅の機能性や、快適性、環境負荷の軽減、安全・安心などを基準に幅広く審査しています。

新築部門とリフォーム部門からそれぞれ大賞作品を決定するほか、次世代省エネ基準相当もしくは省エネルギー工事を行っている作品を表彰する「エコロジー賞」など、多彩な賞を設けています。

忠ノ建築も13000社の中からなんとか賞をいただくことができたみたいです。
2014年は最優秀賞狙いでいこうかな (無理かっ!! 多すぎやろっっ!! イヤ数の問題ちゃうやろ!!)

とにかく頑張ります

忠ノ建築㈱  内藤

 

施工例更新しました。

投稿日時:2014/04/18(金) 09:53

こんにちは。内藤です。

今日は雨wink
久しぶりにゆっくりとした朝です。

ということで、「狭小・変形地で大きく住まう平屋のお家」

の施工例をアップしました。お忙しい方もお時間のある方も「チョット」なので覗いてみてください

こちらからどうぞ・・
http://www.no1-tadano.com/topics_detail2/id=394



引き続き伏石町での「紡(つむ)ぐ家  耐震等級3+制振工法の家」の施工例もがんばりまーーーす


忠ノ建築㈱  内藤

毎度毎度のレオマ

投稿日時:2014/04/15(火) 15:51

こんにちは。レオマ大好き内藤です

いや~~地元はいいですね~~日帰りなので疲れない

ということで、先日レオマで遊んできました。


今日は娘のイッチーの熱望でコレ


「バードフライヤー」

エエ歳した大人は気をつけないとこうなるよ~~~


でも子供はちゃうね~~~

もう一回乗るって・・・・もう無理


忠ノ建築㈱ 内藤

 

伏石町「ヤングジェネレーションのお家(仮)」  高松市 耐震等級3住宅+制振工法

投稿日時:2014/04/11(金) 06:14

こんにちはsmiley 暖かい日が続いています(というか暑い)。

新年度を迎えましたが、気分も一新出来ず、一心不乱に(笑)頑張っております

では、今回も「紡(つむ)ぐ家  耐震等級3+制振工法」の後半です。。。


これが、お家全体を「制振装置」にするプレミアム[SUPER WALLパネル]
耐震と制振を兼ねています。モチロン断熱性能もダントツのピカイチ


外壁を貼るまではブルーシートで雨養生


屋根裏の様子「ビッチリ」と断熱材が隙間なくはめ込まれています。


木と木の接合部は金具を使い接合しますが、ここが「キモ」
金具までキチンと断熱処理をしておかないと「結露」原因となり、建物の寿命を短くしてしまいます。


こんな感じです。。。


ベランダの防水工事

気密測定。一棟毎に実施し、お客様に報告しています。


現場での打合せと確認


内装工事


器具付け


美装工事~~

綺麗ですね~~~~~~~~~~

こうしてお家ってできていくんですね。

以上、「サクっ」っとご紹介でした

忠ノ建築㈱ 内藤


 

伏石町「ヤングジェネレーションのお家(仮)」  高松市 耐震等級3住宅+制振工法

投稿日時:2014/04/06(日) 04:15

こんにちは。 内藤です

大変ご無沙汰しております。 建築現場は少しずつではありますが、

落ち着きを取り戻しつつあります。(ヨカッタ

もう大分前から、伏石町で建築中のお家「ヤングジェネレーションのお家(仮)」の

進捗情報が途絶えていましたね   (実は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・完成しています・・・・・・・・・・・・

ということで・・・

正式名称を決めました

「紡(つむ)ぐ家  耐震等級3+制振工法」

御主人様を核として奥様、そしてお二人の子供達が糸を紡ぐように、安心・安全・快適・健康なお家で

素晴らしい家族関係を築いていって欲しいと思います

では、サラ~~~っ建築中画像(前半戦)をご紹介(完成は後日ご紹介しますよ― )。


地鎮祭

解体

地盤調査

基礎工事

防虫

建て方

大工さん

床貼り 大工さん

今回はここまで・・・さあ現場の準備や~~~


忠ノ建築㈱ 内藤




 

087-888-2838お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ