高松・さぬき・坂出で狭小・平屋・リフォームなどの住まい作りを応援します。

香川県高松市三名町387

087-888-2838

営業時間:8:00~  

ブログ個人トップ名もなきブログ

名もなきブログ 2012/10

意味の無い独り言から、建築の「うんちく」などを、つぶやいてます

四万十市で・・

投稿日時:2012/10/13(土) 06:47

こんにちは。内藤ですsmiley

ただ今、プチダイエット中です

先週の連休のお話。


10月の連休に四万十市に2泊3日のキャンプに行ってきました。

朝8時頃に高松を出発。「あぐり窪川」の道の駅http://www.aguri-kubokawa.co.jp/などで休憩を挟みながら

             


              
                         こんな感じで祭をやってました。


お昼過ぎに到着。サクッと波乗りをして、寝床の設営、夜ご飯、でこの日は終わり。

2日目は、楽しみにしていた「鮎の掴み捕り」。

小っちゃいプールの中に鮎を放流。

今か今かと待っている子供たち。

「スタート」の掛け声とともに、一斉にプールの中へ・・



意外と捕まえることができる。

皆で20匹捕まえることができた。さあ夜が楽しみだぁ~

当然、夜ご飯はこうなりますよね~



まいう~~~(古ッ!!)


3日目は、子供たちと今年最後の海水浴を、震えながら(笑)楽しみました。
さすがに寒かった


あ~楽しかった。チャンチャン。

忠ノ建築(株)  内藤


太陽光パネル リクシルエナジー さぬき市光熱費0円住宅

投稿日時:2012/10/05(金) 13:57

こんにちは。内藤ですsmiley

ご無沙汰しております、さぬき市の光熱費0円住宅「zero家」の

進捗具合です




外部工事はホボホボ終わりました。

外壁には、遮熱性能のイイ(性能も物によりマチマチ)通称「K型スパン」と呼ばれるものを

おおよそ9メートルの一枚ものを取り付けています。
(通常は、中間水切りと呼ばれるものを1Fと2Fの間にとりつけますが、それだと「シュッ」としませんので・・こだわりです。)


屋根には、太陽光パネルを24枚(4,56KW)を設置



LIXIL ENERGY
パネル1枚の発電量がとても優秀です



瀬戸内海が見える環境に、太陽光パネル・・なんかGOOD

割り付けが済んだら、さあ 架台の取り付け。



こういった金具で、



架台をシッカリ固定します。

さあ、パネルを収めていきますよ~~!



慌てず~



配線を接続しながら、並べていきます。



問題がなく、バッチリ設置できました。

所要時間は大体、4時間程でした。

「zero家」  折り返し地点まできました。

さあ、完成目指して、しっかりやっていきます

忠ノ建築(株) 内藤

 

 

 

忠ノ建築(株) 

投稿日時:2012/10/02(火) 21:27

こんにちは。内藤です

めっきり秋です。少し寒い時間帯と暑い時間帯との温度差が大きいですね。

体調管理をきっちりとやっていきましょーー!

最近はイベント・勉強会・現場・ショールームツアー等、結構ハードスケジュールでした


なにかイイ事があるかな・・・

こんな気分の時には・・




オカザイル最高


さあ 明日からもやりまっせーー

忠ノ建築(株) 内藤

087-888-2838お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ